ちひろのちりもつもれば

モチベーションを上げてQOL向上をめざすブログ

自分なりの電話応対マニュアル

電話応対は慣れるまでに時間がかかるタイプです。

ムダに緊張しがち…(;´・ω・)

再就職先で説明はしていただいたのですが、まだまだ受話器を取るのにためらいがあります。

で、自分なりのマニュアルを作りました。

 

 

見ながらだとわりと焦らずに済みます。似たパターンはこれで機械的に対応できるので、イレギュラーなものだけ「保留」にすればよいかと思っています。

 

新しい情報を受け入れる(理解する)場合、

 

目からの情報か、

耳からの情報か、

目からでも映像か活字か、

 

などで受け入れやすい/受け入れにくいの個人差があると思っていて、私自身は目からの情報・活字が脳に染みこみやすいタイプだと理解しています。

パターン化(文字化)したものが手元にあるとやりやすいのです。

メールでやりとりできたらいいのですが、まだまだ電話&FAXが多いですよね~