ちひろのちりもつもれば

モチベーションを上げてQOL向上をめざすブログ

PayPayが楽しくなってきた ~地方住み50代のキャッシュレス事情~

PayPayを使い始めたのは第2弾キャンペーンのときです。

アプリをダウンロードして500円分ゲットw

ファミマでお菓子やコーヒーを買って、ほぼ使いきったあとはしばらく放置してました。

2019年の2~5月の話です。 でも、また最近使い始めています。

 

理由は楽しいから!

   

楽しい理由①

使うたびに当たり~🎊となり、最大1,000円までゲットできますが、その場ではなく毎月20日前後に加算されます。

1,000円相当(←この‟相当”が実は重要)が当たったときの記事はこちら↓

 

chihiro-chiri.hatenablog.com

 

 

楽しい理由②

softbankの長期ユーザーなので紐付けすると、ちょいちょい特典がもらえます。(これまでの特典だったTポイントはTポイントカードを持ってなかったためスルーしてて、もったいないと言われまくりでした。) PayPayは登録しておくとほっといても残高に加算されるのでめんどうがありません。少し時間はかかりますが地味にうれしいw

 

①&②も扱いはPayPayボーナスとなり、こんな感じです。

10/18はこうだった↓

10/19はこうなった↓

26円もそのうちプラスされることでしょう。

簡単でわかりやすいのでPayPayの利用頻度が増えています。

ただ残念なことに11月のPayPayチャンスは中止になりました。

 

キャッシュレス事情まとめ

  • コンビニはPayPay
  • その他のお店は1,000円以上ならクレカ
  • 電車&エキナカのお店はSuica

 

PayPayでバーコード決済できるお店が劇的に増えたら、モバイル決済を口座に紐付けすることを真剣に考えるかなぁ…ただ還元率などはいつ変更されるかわかりませんし、サーバーが落ちたりとかシステムもちょい不安なので、しばらくはATM現金チャージでいきます。やっぱり7Payの失敗は大きい。紐付けしなくて本当によかった…と思いましたもん。

100円でもクレカを使えば確かにポイントは貯まると思います。でも、私はわずらわしさのほうが勝っちゃうな。お店によるけど、暗証番号を打ち込んだりサインを記入したりを考えると、私の中のボーダーラインは「1,000円以上」となります。このラインは人によってかなりちがう気がする。

また、田舎は車社会のため積極的にSuicaを使うことはないですね。登録しなかったのでポイントも貯まりませんし、都市部で電車通勤だったころを思うとめっきり出番が少なくなりました。

 

現金払いは、コンビニ以外での数百円の支払い、自動販売機、そして現金のみのお店となります。月に数回あるかないかまで減っていますね。半年後、一年後はどうなってるか…