ちひろのちりもつもれば

モチベーションを上げてQOL向上をめざすブログ

さよなら、nanacoポイント

とある事情から、もろもろ名義変更が必要になりました。

おかげでクレジットカード、キャッシュカードはすべて再発行するはめに。

わずらわしい手続きではありましたが、同時にそれなりの発見もあったかな。

ここでは一体型カードの電子マネーについて、ささやかな経験を紹介したいと思います。

 

あくまで私個人の体験ですので、異なる場合があるかもしれませんが、ご了承ください。

 

利用していた電子マネーは以下の3つです。

 

  1. Edy楽天カード
  2. Suica(ゆうちょ銀行キャッシュカード)
  3. nanaco(セブンカードプラス) 

 

1. 楽天カードEdyは新カードに引き継げないので、旧カードで使い切るしかありません。うっかりハサミを入れたりしたら残額はパー。2,000円弱をコンビニの他、飲食店やドラッグストアなどで使い、旧カードを処分しました。

 

2. Suicaが付いているタイプのゆうちょ銀行のキャッシュカードを使っていました。この機会に外してもいいかなと思ったのですが、残額を使い切ってからでないと…と郵便局の窓口で言われ¹、しかたなく同じ機能で再発行。で、新しいカードが届いて確かめたところ、全額が新カードに引き継がれていました。Suica優秀。みどりの窓口のお姉さんは「ビューカードなら確実なんですが…」とゆうちょのキャッシュカードを見せられて少々自信なさげでしたが、駅のチャージ機で確認したら説明どおりに全額引き継ぎ済み。旧カードは即処分、Suicaさすがの安定感、信頼できる。

 

3. セブンカードプラスはセブンATMで引き継ぎます。新カードが届いたので旧カードも持って最寄りのコンビニへ。手続きは簡単、サクッと終わりnanacoも全額引き継がれていました。おかげで7Pay騒動のマイナス印象が少し薄れ…たんですよ、そのときは。旧カードを処分し、しばらくしてオムニ7をチェックしたときのことです。nanacoの番号の再登録が必要という案内が画面に現れました。ん、どゆこと? 新カードの裏面をチェックすると、確かにnanaco番号が変わっていました。そっかぁ、めんどうだけどしゃあないな、という気持ちで手続きを進めていきます。すると、さらにこんなメッセージが…。

 

「尚、現在のnanacoポイントは登録後のnanaco番号に引き継ぐことはできませんので予めご了承ください」

 

え、うそでしょ…5,000ポイント以上あるのに!

慌てて「戻る」をクリックしたのですが、nanacoポイントの数字が…消えてる…

ショック…月曜日に本を買ったり(ポイントマンデー)、過去に買った書籍のレビューを書いたり、オートチャージを最高額にして公共料金を払ってみたり、いろいろ試して貯めてたのに…ささやかだけどアフィリエイトで得たポイントもあったのに…パスワードの強制?再登録のときは無事だった私のnanacoポイント…

ショックすぎる…こんなことならさっさと使っておけばよかった…

そうだよ、事前にわかっていればポイントを使ったのに!

予めってなに!? 

ていうか、楽天ポイントはなんの問題もなく引き継がれていたよ。

なぜ、なぜなんだ、nanaco

 

だんだん腹が立って…くるかと思ったら、あきらめ気分のほうが先でした。

他社と比べても…しょうがない…

 

ぽちっ

登録を済ませました。

 

さよなら、nanacoポイント、もう一度5,000ポイント集める気力はもうないかも…

 

そうして、傷心の私はオムニ7の画面にもどったのです。

ん?

右上のnanacoポイントの蘭に5,385ポイントと表示されている!!

引き継がれてる?…よね?

 2度見しました、ガチで。

 

おかえり、nanacoポイント

 

う、うれしい…でも、じゃあ、さっきのあれはどういうこと?

 

「尚、現在のnanacoポイントは登録後のnanaco番号に引き継ぐことはできませんので予めご了承ください」

 

意味がわからない。私の読解力の問題か?

引き継がれてうれしいけど、意味不明だよ、ホント。

1人で一喜一憂してバカみたい…

なんかモヤモヤする…さっさと使ってしまおう!

 

 

 

 

NEWS/NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”【DVD】通常仕様

9/11発売。BDは予約済みだったので、DVDの通常盤を予約しました。

現在20%offです。

税込5,702円でしたので、nanacoポイントを使うと残りは317円。

でも、52ポイントもらえます。

こういうところは律儀なnanaco、でも、7Pay以来、振り回されてる感が拭えません…

 

*1

 

 

 

 

 

 

 

*1:1 残金の扱いについては私の理解が十分でない可能性があります。また、名義変更と同時なら無料ですが、ただSuicaを外してキャッシュカードを再発行する場合は手数料がかかるようです。くわしくは窓口でお確かめください。