ちひろのちりもつもれば

モチベーションを上げてQOL向上をめざすブログ

7Payの会見を見て思ったこと

まず、SMSとSNS、これがねー!

正直に言います、SMS認証がどうのこうのという記事を見たとき、私もSNSと勘違いして「???」でした。

 

「SMS認証とは」ってグーグルさまにお聞きしましたよw

 

ショートメッセージサービスですね。あ、はい、ありますね、そういうの。

数字が送られてきてそれを入力するとか、自動音声の電話とか、うんうん、あるある、へ~、2段階認証って言うの、おばさん今知ったよw

…って非正規おばさんなら笑い話なんですよ。田舎だとPayを使ってみたってだけでスマホを使いこなしていると言われたりします(実話)

 

でも、大手企業の役員ではそうはいかないと思うのよ。Payの社長だもんね。

50代後半かなーなんて映像から想像してみましたが、経歴やら学歴やらは優秀な方なんだと思います。皮肉ではなくてそう思う。

ただITに関しては…

人のことは言えないと十分承知の上であえて言います。

 

webでは世界中がつながっているってぴんときてなくて、認証を突破されたときの被害の大きさを実感できてないんだと思うの、この対応のまずさは。

 

社長のITスキルが低いのが問題ではなく、いっしょに会見に臨んでくれる「くわしい人」が会社にいなかったのがとても残念だよ。会社の先行きが不安です。

 

田舎ではリアル店舗が不可欠との思いからセブン推しでしたが、退会はしないものの、IDとパスワードを変更して、nanacoオートチャージは解除しました。7Payに現金チャージした分とセブンカードプラスのnanaco残高で買い物は続けますが、セブンの今後の対応を見極めたいと思います。踏ん張ってほしいものです、7&i

 

BS のニュースを見てたら、セブンイレブン本業自体は海外も国内も好調だとか。7Pay のつまずきがあとで振り返ったら、あれが終わりの始まりだったとなりませんように…