ちひろのちりもつもれば

モチベーションを上げてQOL向上をめざすブログ

母の日にハウスクリーニングのプレゼントはいかがですか?

母の日まであと1か月。今年はなにを贈ろうかと考え始めている人もいるのでは?

予算が高めですが、ハウスクリーニングのプレゼントはいかがですか?

これまでダスキンのエアコン・レンジフード・お風呂場のハウスクリーニングを試した感想をまじえて紹介します。

 

①エアコン2台

壁掛けのごく普通のタイプ。リビングと客間のもので、フィルター掃除くらいしかしないうちに10年経って、さすがにお願いしました。夏・冬はほぼ毎日稼働しているリビングの汚れがひどかったようです。汚水を見せてもらったけど、まさに左上の色をしてました。

f:id:chihiro_chiri:20190411095248p:plain

 

②レンジフード

フードカバーを外してファンを取り出すとか、ムリムリ!だからフードカバーの拭き掃除しかしてませんでした。気にはなりつつも見て見ぬふり…でも、エアコン掃除を頼んだ経験からハウスクリーニングのハードルが下がって身近になりました。油汚れは冬より暖かい時期のほうが落ちやすいらしいから、今贈るのはよいのでは。

f:id:chihiro_chiri:20190411100932p:plain

 

 ③お風呂場

これは「浴槽エプロン内部」の掃除がついてないのが残念だなぁ。高圧洗浄機はオプションなんですよね。ほかの部分の掃除もていねいでしたよ。でも、①②よりはオススメしないかな。

 

f:id:chihiro_chiri:20190411105904p:plain

 

④本人に選んでもらうのもよいかも 

⑤人に任せたくない派には掃除グッズのセットとか

 

 

掃除を外注するってまだまだ気持ち的にハードルが高い人も多いと思いますが、プレゼントならお試ししやすいのではないでしょうか。グッズも100均で済ましがちですが、ちょい高でも試したら超便利、今までの時間と労力はなんだったのか!?と思うこともあるのでね。

 

chihiro-chiri.hatenablog.com

 

贈れる相手がいることが恵まれているのかも、と最近は思います。

 

追記:近所の焼肉屋でランチをしたのが、今年の私の母の日でした。2019/5/16