ちひろのちりもつもれば

モチベーションを上げてQOL向上をめざすブログ

コンビニATM

 

ほぼ金利ゼロの時代、ATMで手数料を払いたくないのは当然で。

銀行ATMは無料だけど、銀行の支店ってどこにでもあるわけじゃない。

メガバンクなんて田舎ではめったにお目にかからない。

 

学生時代からずっとゆうちょ銀行を使っているのは、県をまたいだ引っ越しを何度か経験しているせい。

全国どこにでも、とりあえず、ある。

とりあえずっていうのは、地方の簡易郵便局だといろいろ不便だから。

駐車スペースが狭い、停めづらいもそうだけど、そもそもATMですら土日祝日はもちろん平日夕方でもシャッターが閉まってて、「え、うそ、この時間で? まだ明るいよ(夏だと)」と呆然としたことがある。

 

簡易郵便局のよさは金融機関を兼ねているところだろうから、多くを求めてはいけないのかもしれないけど、使い勝手がね、もう少し、ね…

 

Uターンして1年ちょっと。金融機関はどこがいいかあらためて考えてみた。

地元では地銀や信金が強い。私も口座を持っている。

でも、一歩地元を出たとたん、手数料なしでは使えなさそう…

 

日本中で使えて、

ATMが便利なところにあって、

土日祝も手数料無料(時間帯に制限あり)

 

カード類を増やしたくないのに、あえてセブン銀行を選んだ、これが理由です。

 

https://www.sevenbank.co.jp/ ←興味のある方はこちらからどうぞ