ちひろのちりもつもれば

モチベーションを上げてQOL向上をめざすブログ

はじめての資産運用セミナー

 

「50代からの資産運用セミナー」という言葉が目に飛び込んできたのは、twitterを眺めているときでした。

どうせ東京とか大阪とか、大都市でしょ、と思いつつも場所を確かめたら、

あれ、県内だ、行けるぞ、仕事ちょうど休みだし、なにより無料

 

投資商品を勧められたりするのかなぁ…という不安は正直ありつつも、口座も持ってないもんね、強い気持ちで断るぞ!と謎の決心をして、行ってきました、

はじめての資産運用セミナー!!

 

結論から言えば、勧誘は一切なし

資料をもらって講師のお話を聞いて(90分弱)、アンケートに答えておしまい。

ホテルで行われたのですが、車で行かれた方は駐車券がもらえたもよう。私は電車で行きました。

 

行ってよかったです。

 

ど素人なんで、知識のある方には当然のことも、へぇ~、へぇ~、そうなんだぁ、と新鮮な刺激。

控えめに言っても日本の経済的地位って相対的にかなり低下していて、海外から見たらさらに実感するらしい。

講師の方も50代。

言葉を選んでいるのを感じました(個人の感想です)。

バブルのころの金利とか株価とか記憶している身には、う~ん…いろいろ厳しい…のはわかります。

あのころとはちがう現実…

 

定員100人でしたが、ほぼほぼ埋まっていた印象。

地方でも集客できるんですね。

関心の高さを感じました。

アラフォー?カップルも見かけましたが、50代より上の年代が多かったような。iDeCoやNISAに興味がある程度ですが、この種のセミナーにまた参加しようと思います。

 

受付でQRコードを読み込む本人確認をしました。

「お名前(口頭)でもできますよ~」

とやさしく言われましたが、やってみたかったので挑戦!

こちらも初体験でした。